ぱどるのつぶやき

那須高原ペンションぱどるのオーナーが、那須高原の近況やお勧めのお店、飼っているネコ達についてつぶやきます。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

中禅寺湖のルアーフィッシング

オーナーの唯一の趣味 「ルアーフィッシング」

3月の渓流解禁から始まり、4月の中禅寺湖解禁、

禁漁になってからは、管理釣り場でニジマスを楽しんでます。

特に ここ数年は中禅寺湖にハマり、

日本で中禅寺湖にしかいない「レイクトラウト」に思いを馳せ、
    暇を見つけては、日光まで通っております。

ただ、4月1日の解禁から仕事が忙しくなる夏休み(7月中旬)までの
    3ヶ月ちょっとの短い期間

昨年は2回しか行けず・・・   当然釣果は上がらず(≧∇≦)

でも、ネットや釣具店の店長さん、メーカーさんの講習会などに参加し、

少しづつですが、『釣り方』が分かってきました。

で、今週

夜中の1時に家を出発!  3時前に中禅寺湖到着  3時に釣り券購入

4時〜 釣り開始  真っ暗い中禅寺湖は なかなかコワイ

午後1時まで釣って、なんとか一匹 釣りましたよ

55cm  レイクトラウト

ルアーフィッシング | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

やってしまった 無残・・・  そして・・・

やってしまいました・・・

私のたからもの 「渓流ロッド」

釣りに行こうと準備  いつもだったらネコを遠ざけて行うのですが、

なぜかこの日は・・・ ぼーっとしていたのか

ロッドを組み立て、リールを取り付けていると

ロッドの先端が、プルプルと震え それを見ていた「チャミ」が ニャッと一撃

あぁぁぁぁぁぁ なにやってんだぁぁ

無残にも 先端が  ポキッ

やってしまった

「チャミ」を責めるわけにもいかず・・・  自分の不用意さを責め

しょうがない  釣具屋さんに持っていって直してもらおう 高くつくなー

ロッドを買った釣具屋さんに持っていって  「お願いします」と差し出すと

「あのー このロッドのメーカー 倒産したので直せません」

「なっ なにぃぃぃぃ」

どうやら、このロッドを買って すぐくらいに倒産したらしい

悲惨・・・

ぱどるオーナーの「管理釣り場」釣りシーズン開幕

ぱどるオーナーの趣味は「ルアーフィッシング」

4月から9月は「渓流」「湖」での ヤマメ、イワナ、マス 釣り

10月から3月は「管理釣り場」での マス釣り  をしております。

※ 一般的に 「管理釣り場」のことを略して 「管釣り」といいます

で、

10月1日 ぱどるから車25分にある 「ルアー・フィールド」へ
        今シーズンのオープン釣行 です。

朝7時オープンなので、ちょっと早めに6時到着

すでに 10台ほどの車が停まっていました。

車のナンバーを見ると 「大宮」「習志野」「福島」・・・
        遠路からお越しの方が多く、大変だなー と思いつつ 車25分で来れてしまう
        幸せを感じました。

6時45分 1日釣り券 を購入 @4,000

看板犬の「小次郎」としばし戯れ

7時 釣り開始〜
        まずは 2号池 で大物狙い
        続々と他の方達が釣上げる中、やっと私にも1匹が・・

満足したので、次は 数を釣りたくて一号池へ移動
        9時頃までに 20匹ほど 釣れました。

定番の「ニジマス」以外に
        「ブラウントラウト」

「アルビノ のニジマス」

などが釣れました。

いや〜 楽しい♪♪

10時を過ぎてからは、お魚さん達もなかなか口を開けてくれなくなり、
        1匹釣るのも四苦八苦でしたが、

何とか 40匹釣上げて 納竿

楽しい1日 でありました。

2013年「中禅寺湖解禁」

4月1日 「中禅寺湖解禁」がありました。

といっても、釣りをしない方には「何のこっちゃ?」って
          感じでしょうが

ルアーフィッシングをこよなく愛する私にとっては「一大イベント」

中禅寺湖での釣り(岸釣りのルアー&フライのみ)が解禁したのです♪

数週間前から着々と準備を進め

1日は午前1時に出発〜♪  約1時間30分ほどで目的地到着〜♪

釣り券購入時間(午前3時〜)まで少し時間があったので、
          立木観音付近(山側)の状況を確認したら、奥の駐車場は既に「超満車」

恐るべし

釣り券を購入し、予定していたポイントへ移動
          国道側は駐車している車も少なく、ホッと肩を撫で下ろし・・

せっせと着替えを済ませ、タックル(釣り準備)をセツト

午前4時にはポイントへ到着

気温は0℃くらい? 風がないので まーまー暖かい感じ
          まだ暗いですが、月明かりで湖面を眺めている 「あーしあわせ♪」

午前5時  花火が打ち上げられ 「解〜禁〜」

気が付くと湖には結構な釣り人が並んでいる(汗)

まだ うす暗いなか   『ヒット〜♪』 ※魚がかかったという意味

さすが解禁日  下手な私でも釣れました(^o^)/

40cmレイクトラウト

その後も、レイクトラウト、ブラウントラウト をGET ♪

朝5時〜午後4時まで釣って 3匹という釣果でしたが、 大満足な1日でした。

(えっ? 3匹って少なくない? って思わないでください。
           中禅寺湖はなかなか釣れないんです)