ぱどるのつぶやき

那須高原ペンションぱどるのオーナーが、那須高原の近況やお勧めのお店、飼っているネコ達についてつぶやきます。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

那須の素敵なお店「うつわcafe Lotus」

0
    今日、宿泊施設オーナー達との会食があり、

    うつわcafe Lotus」というお店へ行ってきました。

    場所は、県道30号線の「キャンドルハウス シュシュ」の向かいの道を
    奥に入った所で少し分かりづらいですが、

    とても素敵な 概観 内装

    うつわcafe というだけあって、店内にはさまざまな器が展示されており、
    お料理に使っている器も全て作家さんのものとか・・

    今回は、「前菜」「メイン」「デザート」「ドリンク」1,500円のコースを
    頂きましたが、
    ひとつひとつ、とても丁寧に作られていて、お味もやさしくて オイシ♪

    ご飯 のおかわりも出来たので、おなか一杯になりました。

    前菜


    メイン 今日は「ロールキャベツ」でした。


    デザートは あんみつ


    火曜日、水曜日、木曜日 がお休み なのが少し残念ですが、
    オススメできる、とても良いお店です。
    おすすめのお店 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

    「那須朝市」が開催されます。

    0
      那須地域のお店や農家さん、宿泊施設などの有志が集まって
      開催される「那須朝市」

      開催日: 10月25日(土)26日(日) 午前7時〜午後1時

      新鮮な野菜などの農産物

      こだわりのチーズやヨーグルトなどの乳製品

      おいしいパン

      おしゃれなカフェ  などなど・・・  たくさんのお店が並びます。

      今回 開催場所が「旧 室野井小学校」になりましたので、
      間違えないようお越しください。

      おすすめのお店 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

      「うどん匠人 岡本」おいしかった♪

      0
        那須高原にあるうどん屋さん

        「うどん匠人 岡本」

        に行って来ました。

        ランチメニューがあったので、
        私が「自家製豆腐と舞茸天のぶっかけうどん」
        奥さんが「かしわ天ぶっかけうどん」 を注文 (デザート付で 1,280円)

        うどんは、ぷりぷり、ツルツルでありながら、しっかりコシのある讃岐うどん

        盛付けも器もキレイだし おいし♪





        そしてデザート

        うどん屋さんのデザートとは思えないクオリティの高さ
        しかもおいしー



        改装して、店内も広くなったので オ・ス・ス・メ です。




        おすすめのお店 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

        味噌と地酒のお店 「蔵楽」

        0
          お付合いさせて頂いているお酒屋さん「月井酒店」が
          新たに「蔵楽」 (※くららと読むそうです)
          というお店をオープンしました。





          場所は、県道17号(那須街道)沿い 那須ICから
          湯本方面に10分ほど上がった場所。
          (あ・かうはーど の50m下)



          元々「月井酒店」では、お味噌を自前で作り販売していましたが、
          そのお味噌をアクセスの良い「蔵楽」で、地酒とともに販売を
          始めたようです。



          「月井酒店」のお味噌は美味しいですよ(私は米麦合せ味噌がお気入り♪)



          店内では、その他に作家さんの陶器なども販売しています。



          今後は、宿泊案内 や お味噌作り教室 等々検討しているようなので
          期待ですね。
          おすすめのお店 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

          那須のケーキ屋さん「ル・シェーブルフイユ」

          0
            那須高原の唯一(?)のケーキ屋さん
            (正確にはホテル内とかcafe屋さんとかでケーキ出してますが)

            「ル・シェーブルフイユ」



            フランス語で「すいかずら」という常緑樹を意味するそうです。

            甘さひかえめで、とっても美味しいので、ぱどるも利用させて
            頂いております。

            ちょっと古い情報なのかもしれませんが、
            「店内でケーキを食べれるカフェスペースができました。」



            那須高原へ遊びに来て「ケーキが食べたい♪」と思った方
            ぜひ寄ってみて下さい。

            私のオススメは、注文してからクリームを入れてくれる
            「シュークリーム」です♪♪
            おすすめのお店 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

            那須のステキな「クリスマスイルミネーション」

            0
              ぱどるが加盟している那須高原ペンションオーナーの
              グループ「那須Eーとも会」

              そのグループのお友達「ペンシオーネ サライ」さんの
              クリスマスイルミネーションがすごいんです。



              きれいですねぇ♪

              こんなにすごいのに、毎年デザインも変わっています。

              オーナーさんが1人で(たぶん)取り付けています。

              いろいろな意味で 真似できません(@_@;)
              おすすめのお店 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

              ふくふく納豆の「ランチ」

              0
                那須高原に「わら納豆のふくふく納豆」というお店が
                あります。

                昔ながらの「わらの中で作る」製法で、お店で売っている
                納豆とは「つぶの大きさ」「やわらかさ」「味」がぜんぜん
                違う美味しい納豆です。

                ただ・・ 少し高価・・・・

                そうしたら
                お店の中で、「ご飯」「納豆」「卵」「お味噌汁」※おかわり自由
                がついて「500円」で食べれるのです。




                納豆好きにはいいですよね。
                おすすめのお店 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                矢板 「リンゴ園」でリンゴ狩りを楽しんできました。

                0
                  毎年、秋になると紅玉という種類のリンゴで「リンゴジャム」を
                  作ってます♪

                  いつもはスーパーで買っているのですが、せっかくなら とリンゴ狩り
                  を楽しみつつジャム用の紅玉を買いに「矢板市長田地区のリンゴ園」へ
                  行ってきました。

                  ぱどるを出発し、県道30号を南下、約50分ほどで到着!
                  (東京方面からですと、矢板ICから県道30号へ出て下太田交差点
                  (県民の森入口)を左折してください。)

                  初めて行ったので、どこのりんご園がいいのか迷いましたが、
                  入り易かったので一番奥にある「加藤農園」さんへ・・



                  まずはお店の中でジロジロ下見・・


                  この時期は、「陽光」と「シナノスイート」という品種が美味しいらしい♪
                  ※王林(青いリンゴ)はもう少し後らしい・・・好きなのに残念

                  それぞれ味見をしたら 「超〜オイシー」


                  「あのー 紅玉はありますかぁ?」  「ありますよ 500円/1kg です」

                  「あのー ジャムを作りたいので ”キズもの”などがあれば欲しいのですがぁ」

                  「今は無いねぇ」「先約があるからキズもの貯まったら連絡するよ」

                  「お願いしますm(_ _)m」 で連絡先を書いて 一段落


                  あとはお楽しみのリンゴ狩り♪♪♪♪

                  「木に札の掛かっているリンゴを取ってネ」とのことなので

                  たっくさんあるリンゴの木から札の付いている木を探し、品定め・・
                  (そんなにたくさんは採れないし・・・500円/1kg )

                  キョロキョロしながら、あーだこーだ奥さんと言い合いながら
                  1コ、1コと美味しそうなリンゴをキャッチ



                  一番奥のほうのシナノスイートの木 なんだか生っているリンゴの半分くらい
                  が「鳥」に突かれいてる・・・

                  「鳥が狙うくらいだからきっと美味しいに違いない」と勝手な解釈をし
                  、その木からゲット!
                            (帰り際にお店の人に聞いたら大正解でした♪)

                  大きいサイズ12ケほどを採り帰路につきました。

                  那須からすぐ近くなのに、今まで行かなかったのが本当に残念〜

                  奥さんと「毎秋の恒例行事にしよう」と誓い合ったのであった。






                  おすすめのお店 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                  ワールドモンキーパーク 「ゾウの森」 オープン♪

                  0
                    10月11日(木)

                    今月の6日にオープンしたワールドモンキーパーク内「ゾウの森
                    を体験してきました♪

                    ゾウさんと調教師の方々は「ラオス」という国からやってきたとのことで、
                    2匹のゾウさんと、3人の調教師が「ゾウの森」で頑張っています。

                    (11月まで、木下サーカスで活躍する2匹(上の2匹とは別のゾウさん)のゾウさんも
                    いて、この2匹がとっても芸達者でした♪)

                    今まで直接ゾウに触ったことは無く(もちろん乗ったことも無く)、
                    かなりドキドキだったのですが、
                    思っていたより臭いもなく(臭いと聞いていたのもで・・・)
                    乗り心地もとても良かったです。
                    約5分のゾウライド でしたが、良い体験が出来ました。



                    朝9時に体験したので他のお客様も少なく、ゾウライドの後、ゾウのエサやり(500円)
                    や写真撮影、ゾウの頭や鼻のナデナデ 等々・・  30分以上満喫しました。



                    ラオス人の調教師はとてもサービス旺盛で、時間があればゾウとのふれあいを
                    ニコニコ顔でやってくれます。



                    本当に楽しかったです♪




                    ゾウさん達とのふれあいの後、時間があったのでモンキーパーク内を
                    うろうろ・・・
                    かなり暫くぶりのモンキーパークだったので、だいぶ雰囲気も変わり
                    なかなか良い感じでした。

                    オススメは・・・ 「ふれあい広場」です。

                    なかでも、「エリマキキツネザル」は最高に可愛かった♪
                    サルって機敏な動きで、少し乱暴なイメージでしたが、
                    「エリマキキツネザル」はのんびりした動きで、毛もフサフサで
                    、エサやりも出来て、まるでネコみたいでした♪



                    (ぱどるオーナーは実は「どうぶつへのエサやり大好き人間」なのです。
                    なので、ゾウ、ヤリマキキツネザル、ウサギ、ハムスター とエサをあげられる
                    ものすべてにあげてきました。 やめられましぇーん)


                    モンキーパーク オススメ です。


                    おすすめのお店 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                    蕎麦処「こなす」ほっとできる空間でした。

                    0
                      友人に誘われ、那須高原内にある「こなす」というお蕎麦屋さんに
                      行ってきました。

                      県道17号、道の駅「友愛の森」の近くなのですが、
                      細い林道をけっこう奥まで入っていくので、
                      ちょっと不安になりました。

                      古民家風の建物 オーナーの手造りらしい・・・



                      中に入ると薪ストーブが置かれていて、
                      ポカポカ気持ちいい。

                      メニューは限られていて、
                      蕎麦、蕎麦セット、蕎麦サラダ、蕎麦がき、天ぷら のみ。
                      今回は蕎麦セット を注文しました。



                      とても美味しかったです。
                      蕎麦はもちろんですが、天ぷらが揚げ立てサクサクで軽く美味でした。




                      オーナーさん、奥さんがとても気さくで、友人が親しく会話を
                      していたのですが、後から聞くと「初めて話しをした」とのこと。
                      まーびっくり。

                      置いてあった「茶香炉」について質問しても
                      とても親切丁寧に教えてくれました。


                      そして 
                      大きな窓から外を見ると、野鳥のエサ台が置いてあり、
                      何種類もの野鳥がエサを食べに来ていてとても癒されました。

                      (ぱどるも林の中に建っているのですが、ネコがいるので
                      あまり近くに寄ってこないノデス(泣))

                      今まで、あまり那須高原内のお蕎麦屋さんは利用していなかった
                      のですが、「こなす」はまた立寄りたくなるお店でした。


                      おすすめのお店 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      RECENT COMMENTS
                      MOBILE
                      qrcode